カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ぐるぐるはんぐる
カテゴリ: フリートーク
和泉です。

「G.B.W」の流れで、ハングル講座@NHK を始めてみた私…
ハングルは世界一合理的な文字といわれるらしいですが、

母音が21個。子音が19個。

挫けそう。
縦の棒と、縦棒の右に横棒と、縦棒の右に横棒二本と、
全部発音が違うなんて!
母音と子音さえ覚えたら、後は組み合わせだけみたいだけど、
最初が一番難関だなあ。暗号にしか見えん。
アルファベットってどうやって覚えたんだっけ?(笑)

ハングル聞いてると無性に香港映画みたくなります。
テスト勉強始めると部屋を片付けたくなる衝動に似てる。
苦手なことは後回しにしたいのかもしれない…
編集 / 2010.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上海グランド
カテゴリ: 映画
和泉です。

4月は全然更新してませんでした(汗)
仕事ばっかやってたからなー アレさえなかったらなー

さて。
4/1 エイプリル・フールはレスリー・チャンの命日でした。
香港は思い切った嘘付くな!と思ったあの日。
レスリー・チャンもこんな話に乗るんだなと思ったあの日。
亡くなったのが本当だと知って愕然としたあの日…

最近、某地方局で「新・上海グランド」やってます。
映画の「上海グランド」大ッ好きなので、観てみたんですが、
うおおお。北京語読みの名前が難しい。

例えば主人公「許文強」
映画(広東語読み)は「ホイ・マンキョン」
ドラマ(北京語読み)だと「シュー・ウェンチャン」

誰だ あんた。

激しく映画版が観たくなって途中でDVDに替えてしまい…(笑)
追悼で観たから今月既に2度目です。
アクションに友情に恋に、エンターテインメント満載の一作。
何度観てもディン・リクの最後は芸術品じゃないかと思う。
編集 / 2010.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ブログ整理しました。
カテゴリ: フリートーク
和泉です。

「月別アーカイブ」が物凄く長ああ~くて気になるので、
ブログ、整理しました。
コメント&拍手くださった皆様、ありがとうございました!

記事を整理していて気付いたこと。
ブログジャンルを「イラストブログ」にしている癖に、
画像UPの頻度が少なすぎる!(すみません)
過去の落書きたちを残しておこうかなーと思いましたが、
わざわざ残すほどのモノがあるのかという疑問もあり…(笑)

普段、男性キャラを描くことが圧倒的に多いので、
2008年のヨーコ1枚、残しておきます。

gry1.jpg

女性キャラの中で、一番描いてて楽しい人。
編集 / 2010.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

和泉&桜井

Author:和泉&桜井

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
訪問者
22.Sep.2012
